椿 読書録

読書とその他楽しみの記録です。

2021-03-14から1日間の記事一覧

<本>おしゃべりな銀座 銀座百点編

タウン誌「銀座百点」に掲載されたエッセイをまとめたもの。 岡田茉莉子さんや金子國義さんの描く昭和の銀座の思い出話は華やかで羨ましい。 朝井リョウさんとかが銀座百点に載っている!というのは新鮮なおどろき。 ジェーン・スーさんのエッセイが胸に迫る…

<本>月下美人を待つ庭で 猫丸先輩の妄言 倉知淳

猫丸先輩シリーズ、久々の新刊。 東京創元社では「猫丸先輩、飄々の帰還!」というコピーを掲げてて、「飄々」ってとこが猫丸先輩だな、と笑いました。「堂々の帰還」じゃないのね。 今回の表紙絵はオオタガキフミさんというイラストレーター。 猫丸先輩と言…

<本>「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出 角野栄子

角野栄子さんの今までいろんなところで発表したらしきエッセイをまとめたもの。 角野さんが保管してた原稿が元らしく、発表場所・時期が明記してないものもたくさん。 いつの時代か、というのが結構重要になってくると思うので、できれば知りたかったなー。 …

<雑誌>Feel Love vol.8 特集・森見登美彦 拝啓太宰治さま(2010年・祥伝社ムック)

たまたま見つけた『Feel Love』で森見登美彦特集が組まれていたので。 太宰治生誕100周年記念、とのことだけど、『Feel Love』って恋愛小説に特化した文芸誌じゃなかった?と思いましたが、『新釈 走れメロス』が祥伝社から発売される、そのプロモーションを…

<本>新釈 走れメロス他四編 森見登美彦

再読。 日本文学の名作を「森見流」に換骨奪胎して書き直した5編の物語。 面白かった。 各作品の登場人物たちがちょっとずつ交差しているあたりも好き。 私は「山月記」がすごく好きなのでどうなるかな、と思ってたんだけど、「自意識・自尊心の高さ」が上…