椿 読書録

読書とその他楽しみの記録です。

<雑誌>Feel Love vol.8 特集・森見登美彦 拝啓太宰治さま(2010年・祥伝社ムック)

たまたま見つけた『Feel Love』で森見登美彦特集が組まれていたので。

太宰治生誕100周年記念、とのことだけど、『Feel Love』って恋愛小説に特化した文芸誌じゃなかった?と思いましたが、『新釈 走れメロス』が祥伝社から発売される、そのプロモーションを兼ねてだったんですね。

発売記念のサイン会では「スタッフは書店が用意してくれた桃色ブリーフのブローチをつけ・・・」というキャプションと写真が添えられてましたが、イヤだなそれ・・・(苦笑)

太宰の足跡を追うグラビアでは、三鷹井の頭公園の風景の中にたたずむ森見先生の写真が新鮮(京都のイメージだから)。

「太宰が大学の友人だと仮定して森見先生が書いた手紙」もだらだら過ごしてる大学生同士、みたいな雰囲気が出ててよかった。

太宰と森見先生の人生を対比させた年表も。

森見先生は奈良出身だけど、幼少時大阪の万博公園の近くに住んでたことがあったんですね!

太陽の塔』で京都が舞台なのに太陽の塔が重要モチーフになってくるのはなぜか、と思ってた謎が解けました。

年表は太宰の没年に合わせ、森見先生の当時の年齢から10年くらい先まで予想で書かれてましたが、2020年の現在はもうそこに追いついてますね。

 

杉浦さやかさんの『レンアイ滝修行』が連載として掲載されてて、おおー、と思いました(連載終了後、単行本でまとめて読んだ)。

次号予告は「三浦しをん、デビュー10周年記念特集」になってて、それも読みたい!と思った。

そうか、しをんさん、2000年デビューだからか・・・、もう20周年も過ぎたんだな・・・。

 

『Feel Love』自体はもう廃刊(休刊?)になってるみたいです。