椿 読書録

読書とその他楽しみの記録です。

<本>おしゃべりな銀座 銀座百点編

タウン誌「銀座百点」に掲載されたエッセイをまとめたもの。

岡田茉莉子さんや金子國義さんの描く昭和の銀座の思い出話は華やかで羨ましい。

朝井リョウさんとかが銀座百点に載っている!というのは新鮮なおどろき。

ジェーン・スーさんのエッセイが胸に迫る。

サンモトヤマやファミリアに通ったお母さんとの思い出。

その後日本経済もスーさんのご実家の経済状況も乱降下し、今はマロニエゲートからユニクロという銀ブラコース。

プランタン銀座、なくなっちゃったんですよね・・・、今はマロニエゲートなんですよね・・・。

ノンフィクション作家の高野秀行さんの「銀座でオシャレに!」な顛末が面白いです。

助っ人として内藤旬子さんの名前が出てくるのだけど、その前に内藤さんのエッセイが収録されてるので、知り合いのような気持ちで読める(笑)