椿 読書録

読書とその他楽しみの記録です。

2021-03-11から1日間の記事一覧

<本>中野のお父さんは謎を解くか 北村薫

『中野のお父さん』続編。 前回は各編のタイトルが「漢字1文字+ひらがな1文字+漢字2文字」で揃えられてたけど、今回は「縦か横か」や「水源地はどこか」など問いかけで統一。 題名もそれに揃えたのかな。 相変わらず桝田ミリさんのイラストが良いです。…

<本>夜行 森見登美彦

10年前、鞍馬の火祭りの夜、仲間の一人の女性が消えた。 そして10年後の今日、また仲間たちが集まった。 仲間たちはそれぞれの旅の思い出を、旅の「夜行」を語りだす・・・。 それぞれの旅の語りのパートは怖かった! 「裏森見」を感じました。 それだけに、…

<本>ゆるキャラの恐怖ー桑潟准教授のスタイリッシュな生活3ー 奥泉光

クワコーシリーズ。 ミステリーの形を取っているけど、これはミステリーではないのだろうな、と思う。 シリーズ最初の『モーダルな事象』は本格ミステリ・マスターズの1冊ではあるけど、あのシリーズには恩田陸の『夏の名残の薔薇』とかもあるしな(大好き…

<本>傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ

加藤シゲアキ作品は『できることならスティードで』を読んだだけで、本格的な小説は初めて。 これは作者初の短編集、だそう。 青春ものあり、ちょっとしたSFあり、とバラエティに富んでて楽しく読めました。 1編以外はセックス描写があるのは意図されたもの…

<本>君に読ませたいミステリがあるんだ 東川篤哉

恋ヶ窪学園シリーズだ!と思ったけど、あのシリーズは「恋ヶ窪学園探偵部」らしい。 これは文芸部が舞台なので、番外編というべき? 文芸部部長の水崎アンナに、美少女・水咲アンナが探偵役の学園ミステリを読まされる僕、という展開。 作中作ミステリで、こ…