椿 読書録

読書とその他楽しみの記録です。

<本>ゆるキャラの恐怖ー桑潟准教授のスタイリッシュな生活3ー 奥泉光

クワコーシリーズ。

ミステリーの形を取っているけど、これはミステリーではないのだろうな、と思う。

シリーズ最初の『モーダルな事象』は本格ミステリ・マスターズの1冊ではあるけど、あのシリーズには恩田陸の『夏の名残の薔薇』とかもあるしな(大好きな作品です)。

大学や大学教授・関係者の現状を皮肉っているんだろうな・・・、と思いながら読みました。

今回の表紙のデザインは「ジーヴスシリーズ」をイメージしているらしく、するとまたそれも皮肉なのか?

執事であるジーヴス→名探偵であるジンジン

主人である貴族のおぼっちゃん→クワコ

みたいな感じで。