椿 読書録

読書とその他楽しみの記録です。

<本>傘をもたない蟻たちは 加藤シゲアキ

加藤シゲアキ作品は『できることならスティードで』を読んだだけで、本格的な小説は初めて。

これは作者初の短編集、だそう。

青春ものあり、ちょっとしたSFあり、とバラエティに富んでて楽しく読めました。

1編以外はセックス描写があるのは意図されたものなのか・・・?

「undress」はタイトルが洒落ている。

内容としては、そう上手くいくかな?という疑問はあるけど、どうなってるんだ?どこへ話が展開していくんだ?とひきつけられるものはありました。

「にべもなく、よるべもなく」は青春のなんというかもてあまし感みたいなのがいい。

欲を言えば、もうちょっと工藤先輩に出てきてほしかったな。

 次は長編を読んでみよう。