椿 読書録

読書とその他楽しみの記録です。

<本>殺人鬼がもう一人 若竹七海

若竹七海さんの作風はちょっと肌に合わなくて避けていたのだけど、読書ブログを見て面白そうだなー、とチャレンジ。

結果、面白かったです!

「全員、悪人」を地で行く話。

警察官や善良な市民の顔をしながら、しれっと悪いことをやってのける人たちばかり。

ここまであっけらかんとしてると、かえって小気味よくなる。

ピカレスクロマン」と評してる方がいたけど、まさにそんな感じ。

 

<ネタバレ>

 

「ゴブリンシャークの目」

のっけから話の詳細がわかってないのですが、雪舟の絵はどこへ行ったんでしょうか・・・?

木箱の焼け残りがあった、とのことだけど、ハツエ刀自がみすみす絵を焼いちゃうわけはないよね。

こっそり売ったのかしら。しかしそれでは結局足がついちゃいそうだし。

 

「黒い袖」

これは想像しなかったオチ!

どたばたが続いてゆくので何かあるかもとは思ったけど、こういうところに落ち着くとは。

伏線は巧妙に張ってあるけど、なにせどたばたにまぎれてしまいます。

思春期は不良だったという描写があったので、そこから更生して警察官の道へ・・・、という話だと思ってたら。いやはや。

まあでも、この話の主人公は「悪人」ってほどではないかな。

 

「きれいごとじゃない」

上手いタイトル。

突然警察に介入されて迷惑で被害者・・・、ってトーンでさらっとひどいことを淡々と述べる語り手がすごい(ほかの話もそうだが)。

ラストはこれまたびっくり。

しかしこのあとどうするんだ・・・、来年はおせち配れなくなっちゃいますね(そういう問題ではない)。

 

「葬儀の裏で」

この話が一番好き。

地縁と血縁で結ばれた一族の思い出。

今やみんな自分の娘・息子を「本家」の跡取りに据えようとすり寄ってきて・・・、と思いきや、ラストは一族結託するあたりが面白かった。

ちゃんと最初のあたりに「サクラちゃんは手先が器用なんだ」って、伏線が引いてありましたね。

 

「殺人鬼がもう一人」

登場人物みんな悪人(「黒い袖」以外)のこの話の中で、唯一の被害者がこの主人公。

殺し屋が被害者で可哀想、というのもすごいけど(苦笑)

別荘に入ったクリーニングサービスはあの会社ですよね?

最後、幻聴や幻想が入り組んで、なにが正しかったのかよくわからなくなってるけど、冒頭のやりとりも幻だったのか・・・。